| TV |

日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』に第1話ゲストとして出演決定!

この度、4月23日(日)よる9時より放送スタートとなる新日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』の第1話ゲストとして出演することが決定いたしました!

今回が、宮沢の日曜劇場初出演となり、TBSドラマの出演はおよそ6年ぶりとなります!
第1話のキーパーソンとなる渋谷英輔役を演じます。



宮沢演じる渋谷英輔は、筒井真理子さん演じる渋谷直子の息子役であり、病気で働けなくなった母・直子と暮らしています。
病気で働けなくなった母と暮らしながら、過去のある出来事をきっかけに鬱屈として日々を送り、マイノリティであることにフラストレーションを抱えていたところ、主演・福山雅治さん演じる皆實に出会い…

【本人コメント】
Q.福⼭さん・⼤泉さんとの共演はいかがでしたか?
⼤泉さんは以前映画で共演したことがあり、NHKでも⼤河ドラマと朝ドラで同じ時期に撮影していたので、よく廊下でお会いしていました。前に共演させていただいたときからずっと変わらず⾯⽩くて、今回もゲストの僕に居⼼地の良さをくださいました。
福⼭さんは初共演だったんですが、圧倒的なオーラと貫禄がありました。初⽇は少し緊張していたのですが、福⼭さんから話しかけてくださり、⾊々とお話しさせていただきました。常に気にかけてくださり、楽しく現場に居られました。

Q.視聴者にメッセージをお願いします
6年ぶりのTBSドラマの出演になりました。僕にとっては特別な場所で、何よりドラマデビュー作を監督した⼟井さんにまた声をかけていただけたことがとてもうれしいです。
『ラストマン』初回ゲストに呼んでいただけたことが光栄です。たくさんの⼈に感動を与えられる作品になっています。楽しみにしていただけるとうれしいです。

【ストーリー】
全盲のFBI(アメリカ連邦捜査局)捜査官・皆実広⾒(福⼭雅治)は、どんな難事件も必ず最後に解決させることから“ラストマン”と呼ばれていた。
皆実は⽇本の警察庁とFBIの連携強化を⽬的に、期間限定で⽇本にやって来た。そして、皆実のアテンドを命じられたのは、警察庁⼈材交流企画室の室⻑・護道⼼太朗(⼤泉洋)。誰よりも悪を憎み、犯⼈検挙のためには⼿段をいとわない刑事である。
2⼈の出会いは最悪だった。警察庁次⻑で⼼太朗の兄・京吾(上川隆也)が待つ皆実の歓迎式典会場まで、皆実をアテンドするのが⼼太朗の最初の任務。だが、その皆実が搭乗していた機内で暴⾏をはたらき、連⾏されていることを知らされる。急いで皆実を迎えに⾏く⼼太朗だが、向かった先は蕎⻨店だった。焦る⼼太朗をよそに、⼼を⾒透かしているかのような余裕を⾒せる皆実。挙げ句の果てに、式典では「世間を賑わせている無差別連続爆破事件の犯⼈を逮捕してみせる」と勝⼿に宣⾔する。こうして、⼼太朗は皆実の⾝勝⼿な捜査に巻き込まれていくことに。
無差別連続爆破事件は、捜査⼀課の佐久良円花(吉⽥⽺)率いる佐久良班も追っており、⼼太朗は捜査⼀課からも批判の的になる。加えて、皆実は捜査⼀課の⾒⽴てを真っ向から批判し、さらなる軋轢を⽣む。そんな中、新たな爆破事件が――! 皆実は⼼太朗と共に臨場し捜査に向かう。そこで、浮かび上がる事件の真実とは――!?
無敵な凸凹コンビが難事件に挑むだけではなく、その先には誰もが予想できない数奇な運命が待ち受けていた――。新時代の痛快バディドラマがいま、開幕!

【番組情報詳細】
タイトル:日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』
放送日:4月23日(日)よる9時スタート
(初回25分拡大 よる9:00~10:19)

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/

公式Twitter:@LASTMAN_tbs
公式Instagram:lastman_tbs